結論①決意表明

『私はこうなるんだ!』と決めただけ。未来の目的・目標を数字で明確にすることで願いが叶うからくり。

6月初旬、虎ノ門は神谷町にある「茶楓」にて。この日は友人を介して、渋谷結婚相談所ポシビリテに興味を持ってくださったM様と対面した。

すらっとスタイル抜群なM様は、外したマスクを片手に、白のTシャツにワイドパンツ、オーダーメイドのパパラチアサファイアのジュエリーを身に着け、軽やかでセンス光る装いと笑顔が素敵だった。

仕事のこと、趣味のこと、M様はおっとりとお話される印象が女性らしくも気さくなのが魅力だった。話も弾み、建設中の麻布台ヒルズを横目に当サロンに散歩しながら移動する。M様は、赤坂青野のれもん大福とRIMTAEの蓮の花浮かぶ中国茶を微笑みながらひとくち味うとゆっくりと話し出す。

「この半年は怒涛の日々でした。会社設立に、自分の生い立ちと向き合い、長年気がかりの体調が完治し、子供を産んで子育てしたいという感情が初めて芽生えたり。生まれ変わった感じ。今、ポジティブに未来を見据えているの。時が来たという感じ。」M様は女性エンジニア経営者。エンジニアとして輝かしいキャリアを積み、年収1000万以上を達成したキャリアウーマン。世の中に女性エンジニアを増やしたい想いから起業した素晴らしい志の経営者なのだ。

M様はカバンから本を取り出し私にみせてくれた。著書は「私はいま自由なの?男女平等世界一の国ノルウェーが直面した現実」だった。M様の仕事と家庭の両立への信念が垣間見れて共感した。

M様「近い将来、子供を持って、女性経営者に理解のあるパートナーと一緒に子育てしたいと言う願望を持ったものの…だけど、いつしか彼より収入も立場も逆転してしまって、彼との未来は想像できなかった。共に成長できると思っていた。」とM様は心境を語る。

「実は先日、10年間付き合った彼に別れを告げたの。それも2週間前の話で…」ここまで話したところで声が途切れた。私に謝るとうるんだ目元にハンカチをあてる。彼女は深呼吸を試みた後、話に戻った。M様は、10年間と長い交際に終止符を打ち、新たな道へと踏み出そうとしていた。彼女はこれまでともに過ごした時間に感謝を捧げた。

彼女の決断は単純なことではなかった。それも、M様がこの世に産まれたころには、お父様は不治の病で他界されていたのだ。M様は幼い頃から「夫婦」や「結婚」という形が身近ではなかった。そのことから、夫婦や子育て、男性に頼る(経済的、精神的)感覚にもあまりピンときていなかったという。全て自分で出来てしまう、現に自立した女性なのだ。

彼女は生い立ちを全て話してくれて、自己開示してくれた。表裏のない美しい心を持つ純粋な女性だった。素直で真面目で集中力があるM様は、素晴らしいパートナーシップを築く為に婚活する上で有利に働く要素を既に持っていた。結婚相談所での婚活もぴったりなのだ。婚活を終えた結婚生活でも望む結果を継続できるだろうと容易に想像できた。

本題に入る。ポシビリテでは、多様性や感情、論理などの全ての側面を大切にしている。決して押し付けない。婚活方法も千差万別なのでその方に合う方法で柔軟に対応させていただく。しかし、婚活を始める上でこれだけは譲れない最短成婚への掟があるのだ。それは、

“決めるだけ”

カウンセリングでは、簡単な婚活アンケートの質問に回答をいただく、M様はひとつだけ空白がありました。↓

M様「↑ここだけが埋めれなかったわ。漠然と結婚したいと思ったのは、まだ数週間前の話だし…。それに本当に理想で真実のパートナーと出逢えるのかな…?心配…」

思い込み外して、理想にすり替えましょう。私はこうだ!と決めましょう。そうすると、脳が錯覚して→理想をクリエイトします→セーブを外します→行動するので願いが叶います。

ヤマサキ「空白でもいいですよ!と言いたいところですが、あくまで夢で理想で大丈夫なので埋めてみましょう!自己肯定感を上げるセルフイメージが大切です。先ほど、『本当に理想で真実のパートナーと出逢えるのかな…?心配』と仰っていましたが、それは自分の可能性にセーブをかける厄介な“思い込み”です。思い込みを外して、理想を決めましょう。もちろん順序が大切です。今日の第一ステップは「決めること」になりますね!M様は素晴らしくて可能性は無限です。理想のパートナーにたっぷり愛されることができる女性です。今日も漠然と結婚したいと思われていたのに、ここまで話が進んだのは、私に会うことを決めたから。M様がセーブを外して、弱みを見せて、心の声を開示してくれたので私は受け取れました。こんな想いなんだ!こんな人と出逢いたい!結婚したい!がよく伝わりました。M様は実はもう決めているのです。婚活以外でも、今まで信念持って目標を決めて行動してこられたことが今のビジネスの結果ですもんね?!」

M様「確かに、ビジネスでは期日決めるもんね!目標を決めて行動することで今まで実現してきたのだった。そうしたら…①1ヶ月で素敵なパートナーに出会って②3ヶ月には真剣交際して③1年以内には結婚して一緒に住んでるわ。どんな人と出逢うのだろう?楽しみになったきたよ〜」目を輝かして、決めてくれました。

M様の今日の段階での第一の理想は外国人男性です。エスコート上手でロマンがある男性・女性経営者に理解があり一緒に子育てしてくれる、共に成長できる人です。

上記に加えて、婚活を始めると色んな理想と現実と向き合うことになります。

自分の理想を叶えつつ素敵な結婚生活をおくるには、まず自分の軸と自分の意見を持つことが大事です。

彼女にも、まずは「結婚とはなんぞや?」を感じてもらうために、著書「結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問」を読んでいただきました。https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84100%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E9%BB%84%E9%87%91%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4396315147

結婚を考えられている方は必読です。こちらを読んで自分の意見を持ってくださいね。交際中のパートナーと読むのもとてもおすすめです。ちなみに、婚活当初の私も恩師からプレゼントしてもらったのがこの本でした。私も婚活当初に今の夫にこの本を見せるなり、彼は1秒後には自分の分を注文してくれていました。(彼の仕事の速さと誠実さを垣間みた)後日、一緒に答え合わせしたので、後の結婚生活で色んな擦り合わせがスムーズになったことは間違えありません。夫も当時を振り返ると、私の「意思の強さ、自分の意見を持っている所により惹かれた。他の人に無い行動と思いやりだと思った」と言っています。

ご本と並行して、宿題です。M様に「自分の軸リスト=自分が心地よくご機嫌に結婚生活をおくるためにお相手に求めるリスト」を思いつく限りピックアップしてもらいました。例→一貫性がある人、年齢と年収バランスがいい人、家事を率先してくれる人、自分以上に向上心がある人、など。

次回はお楽しみのプロフィール作成編です。

渋谷結婚相談所ポシビリテでは、あなたが真実のパートナーと素敵なパートナーシップを築ける様に、常に親切丁寧全力でサポートいたします。